The New York Times
2011年7月27日
By STEPHANIE STROM
健康への支持と保護者からの圧力には抗しがたいと、マクドナルドは、ハッピーミールをダイエットする。
同社は、火曜日、子供に人気のメニューについて、全体のカロリー数を20%減らそうと努力した結果、フライドポテトの量を半分以下にし、果物を加えることを発表した。
しかし、マクドナルドの譲歩はそこまでだった。おもちゃは、依然としてハッピーミールそれぞれに付いてくる。この取るに足らないおもちゃは、多くの場合の「トイストーリー」のような映画に抱き合わせで、子どもたちがふんだんにカロリーを含んだ食事を欲しくなる強力な影響を与えるいう批判にもかかわらずである。
ハッピーミールの売上は、すべてのマクドナルドの売上高の10%未満である一方で、1979年に発表されたそのシグニチャーボックスとその内容は、近年では人気の的になっている。議員や消費者団体は、おもちゃとファーストフードの子供らの繋がりを断とうと結集している。オバマ夫人と国家公衆衛生当局が、国の若者の間での肥満率が推定17%に達していることを指摘しながら、ますますの努力を重ねている。
例えば、サンフランシスコでは、特定の栄養所要量が満たされていない限り、子供の食事におもちゃを含めることを禁止している。ニューヨーク市議会議員は、同様の法律を提案している。
他の外食チェーンにおいては、子供向けのメニュー内容を改善し、市場アピールを排除する呼び出しに応じるマクドナルドよりもさらに進んでいる。6月、ジャックインザボックスは、子供の食事に含めていたおもちゃの終了を発表し、今月、バーガーキング、IHOPなど多くの他のレストランチェーンが、全国レストラン協会が主導する努力を支持した。同協会は、若者のために健康を考えたチョイスを提供、促進している。
「マクドナルドは、パン全体を与えず、半分または3分の2のパンしか与えていない。」マイケルF.ジェイコブソン氏は言う。彼は、公益科学センターのエグゼクティブディレクターで、ハッピーミールにおもちゃを含めていることに対し、マクドナルドを提訴しているカリフォルニアのある女性の代表をしている。「これは、正しい方向へ向かう重要なステップである。」
マクドナルドは、保護者や消費者団体の圧力に対して、ハッピーミールの構成を変更していたことを明確にした。また、ソーダやデザートの例外を除き、食品のすべてからナトリウムの含有量を15%まで削減することを約束した。それは、塩分を制限するための期限を2015年に設定し、2020年までの残りの年数を使って、砂糖、飽和脂肪、カロリーを削減し、商品ボリュームを調整すると述べた。
新しいハッピーミールは9月に導入予定で、2012年4月までに、同社の14,000店舗で展開される。同社はすべて、(ハッピーミールに)リンゴのスライスが含める予定だが、現在、他の提供チョイスとして含まれている8〜10のスライスよりも少ない、3〜5のスライスである。(リンゴのディップは、同社がキャラメルディップソース段階的に廃止した後に変更される予定である。火曜日の発表による。)
「全メニューにおいてボリュームを小さくし、10%の子供に対してボリュームを大きくするという調整である。何もないよりはましであり、おそらく外に食べに出かけるときに新鮮な果物や野菜を食べるように子供を慣れさせることができるであろう。」とジェイコブソン氏は言う。
保護者は、フライドポテトの代わりに、さらなる果物や、まだ時間がかかりそうだが、野菜を選べるようになるであろう。マクドナルドはまた、無脂肪チョコレートミルクのチョイスを提供する予定で、低脂肪乳や伝統的なソーダのチョイスに加えられる。価格の変更は、予定されていない。
現在のチキンナゲットハッピーミールは520カロリー、脂肪26グラム、再構成されたバージョンでは、1%のミルク、410カロリー、脂肪19グラムになると、同社は発表した。
同社は、ハッピーボックスから完全にフライドポテトを排除することを試みたが、それは顧客からの苦情が多く発生した、と述べた。ダンヤ・プラウド氏、マクドナルド社の広報担当者は、マクドナルドのテストではまた、保護者たちが、利用可能なドリンクの中でソーダを望んでいたことが分かったという。「我々が、本当にこれらのテストを通じて感じたことは、最終的には子供たちを健康にするのは親の判断である。」彼女は言う。
マクドナルドは、長い間、保護者に対し、フライドポテトの代わりに果物のチョイスを提供してきた。しかし、食料政策と肥満のためのエール大学のラッドセンターの調査では、わずか11%しかそのチョイスを利用していなかったことがわかった。
ファストフードの批評家の一部や公衆衛生当局は、この動き(オバマ夫人は、「前進の一歩』と呼んだ)を賞賛しながらも、まだマクドナルドの対応は不十分だと不満を言う人が多い。マリオン・ネスレ、ニューヨーク大学の栄養学教授と食品業界のある辛口批評家は、マクドナルドがハッピーミールのソーダについて何も制限もしていないと、この変更を「見せかけ」と称した。
「彼らは、これで巨大な宣伝効果を得ようとしている。少ない量のフライドポテトで。」ネスレ博士は言う。「私は、感心しません。」
実際、リンゴがソーダ付のハッピーミールに追加されたとき、新しいパッケージにおける糖の量は増えている。
食品の栄養情報についてより良く知ってもらうようにする努力の一環として、同社は、初めての一般向けモバイルアプリケーションを開発した。マクドナルドの経営陣はまた、彼らの懸念について、消費者から直接聞くために、国を巡る予定である。
「我々は、私たちができることはやっている。」プラウド氏は言う。「我々は、時代とともに進化している。時代が我々を必要とし、顧客たちは、より多くの選択肢を提供することを、私たちに求めている。」
プラウド氏は、この変更を持ってしても、ハッピーミールはサンフランシスコでの要件を満たしておらず、例としては、果物と野菜の提供を両方要求している。それは、ある会社が子供の食事と一緒におもちゃを含めることができる前からのことである。
公衆衛生の専門家は、条例が12月に施行される前に、マクドナルドがその条例に対し法的な挑戦をしかけると予想しているが、プラウド氏は、マクドナルドは、今回のチョイスを評価していると述べた。
(ウィリアムニューマン氏:記事寄稿)
同日付けのニューヨークタイムズのマクドナルドの全面広告
『チェンジング・トゥゲザー 皆さんとともに始まった』
『昨日、我々は、メニューの変更について、いくつかの発表をしました。しかし、実際には、我々は日々、変更を行っています。なぜなら、お客様のニーズが絶えず変化するからです。
ナトリウムが問題になれば、それを削減するように努力しました。人々が、飽和脂肪に関心を持つようになるにつれて、我々は、味を変えないで食品内の飽和脂肪を減らす方法を模索しました。そして、数年前、フライドポテトでの飽和脂肪を0グラムにまで削減しました。最近、この国では、子供がどのように暮らし、何を食べているかという重要な会話を取り交わすようになりました。我々も、同じ討議を行っています。
そして、今、我々は、重要な変更を発表します。我々は、ハッピーミールに果物を追加します。そして、新しい、子供用サイズのフライドポテトとともに、一番人気の高いハッピーミールにおいて、平均20%のカロリー総量を削減しました。来年を目処に、チキンナゲットを2003年比で23%のナトリウム削減します。さらに、2015年までに、国中のメニューにおいて15%のナトリウム削減をお約束します。
57年の間、我々は、お客様からの信頼を頂いております。我々は、それにお答えできるよう、ご希望の品をご希望の時間にお届けしております。つまり、お客様に望まれることが、お客様にご満足頂けることでございます。』
(終)
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